無名のブログ

備忘録

旅行記の書き方について(反省)

先日行って来た、マレーシア〜タイ〜マカオ〜香港の旅行について、帰ってきてからブログを書いてみたんだけど、中々思うように書けない。

次回からの旅行記作成のために反省しておこうと思う。

[問題点]

  1. 後でまとめて書こうとしても既に記憶が曖昧になっていて書けない。
  2. 写真をiphoneandroidスマホ、一眼の3種類で撮っているので写真データがごちゃごちゃになってブログに貼り付けにくい。
  3. 後でブログにするために、掛かった費用等をメモ帳にメモしているが、それを見ながらブログを作っていない。
  4. 内容の薄い旅行記になっている。どこに行ったのか、いくら掛かったのかが、どう思ったのかが自分が見ても分からない。

[対策]
  1. その日のうちにブログにする。(どうしても疲れて書けないときは2日まとめる等にする)
  2. 写真を撮る機器をあらかじめ決めておく。基本的にandroidスマホ、一眼を使わずにブログ写真はiphoneのみにする。(一眼ではここぞという時に写真を撮っておき、帰ってきた後で貼り替える等更新する)
  3. できるだけメモを見ながらブログを書く。
  4. 写真、メモをなるべく詳細に残しておく。ブログの文章の構成を定型化し、書く内容に漏れがないようにする。