無名のブログ

備忘録

イスタンブールからバンドゥルマへの行き方(フェリー)

イスタンブールから南側の対岸の港湾都市であるバンドゥルマに行くには、フェリーが便利です。

今回は、その方法について説明したいと思います。

まず、yenikapiのフェリーターミナルまで、地下鉄か、市内バスで向かいます。
地下鉄の場合、フェリーターミナルはメトロ駅からは10分ぐらい歩きます。

フェリーはidoという会社が運営しています。

中に入ってチケットを購入します。

最初に、予約番号を入手して、レシートに表示されている番号の窓口に行きます。
予約番号の機械は1番手前の青い画面の機械です。 1番上のdaily tripを選択します。


出てきたレシートを窓口に持って行くと、人数とか、乗船時間、日にちを聞かれるので答えて、名前を聞かれるので、パスポートを渡します。
そして代金を支払い、チケットを入手します。

自分の乗ったときは、休日だったためか、少し高く、68TLでした。

1日に3便あり、7:00 ,12:30 ,18:30(だったかな?)の3回あります。
だいたい、2時間ぐらいでバンドゥルマに到着します。

座席は指定なので、チケットに書かれている番号の席を探して、座ります。
高速船なので、外で景色を眺めたりはできません。

そんなこんなでバンドゥルマに着きます。

バンドゥルマは小さめな港町です。

自分は、駅のすぐ手前にあるSAHIL OTELという宿に泊まりました。日本でいうビジネスホテルみたいな感じで、シングルの部屋があり、50TLで部屋も綺麗で、駅前のロータリーも見回せるいい部屋でした。おすすめします。