無名のブログ

備忘録

RCCMの受験

今日は仕事で必要なRCCM(シビルコンサルティングマネージャ)の試験を受けてきた。
この資格は初めての受験。

午前10:00〜12:00 経験論文
午後13:25〜17:00 択一と論文

で一日中かかるハードな試験。

場所は大阪工業大学
天王寺から地下鉄谷町線千林大宮駅下車し徒歩10分強。

行ってみると別の試験も今日やっていたみたいで、2級建築施工管理技士とあともう一つあったかな。

午前の経験論文は事前に準備しておいたものを書くだけだから悩まなかった。

試験開始後1時間〜終了15分前までは退出可で、15分ちょっと前に書き終えたので早めに退出し食堂へ。

コンビニでおにぎり買っちゃってたけどせっかく学食やってるし学食へ。(おにぎりは夕食へ)

カレー食べた。結構美味しかった。
休みなので学生さんは少なくて受験関係の人ばっかりだった。

午後からは択一と論文。
択一は割とスラスラ出来た気がする。
論文の方は事前にヤマを張ってた問題がかすりもせず焦ったものの、なんとか書き切った。

疲れたけど充実した1日だった。
受かるといいな。